(*ˊᗜˋ*) ノこんにちわ
きりんです

我が家は今、妹から始まり風邪・インフルエンザの嵐ですw
みなさんは大丈夫でしょうか?

今日はカタカナ語についてご紹介します

アオルタ
大動脈
aorta(ラ),aorta

左心室から全身に血液を送る動脈の本幹のこと。

アカウンタビリティ
責務、説明責任
accountability

医療において、医師や看護師は患者への対応に責任がある。
特にインフォームドコンセントという患者の選択権・自由意志を最大限に尊重するという理念に基づき、患者や家族に対する十分な説明責任をさすことが多い。

アカシジア
静座不能症、着座不能症
akathisia

抗精神病薬投与の副作用として起こる錐体外路症状。
気持ちが落ち着かず、じっと座ったままでいられずに、体を揺らしたり、立ったり座ったり、足踏みしたりする。

アカラシア
噴門無弛緩症
achalasia

食道神経筋の運動障害による症状。
食道が異常に拡張する一方、噴門部の括約筋は弛緩しにくくなるため、飲み込んだ飲食物の逆流や嘔吐、嚥下障害などをきたすもの。

アカントーシス
表皮肥厚
acanthosis

表皮の有棘細胞層が2倍以上に厚くなる症状。

アキネジア
無動症
akinesia

動きが少ない状態。
前頭葉障害やパーキンソン症候群などで見られる症状。

アキュート
急性の
acute

病気が急激に現れること。
派生語・関連語クロニック